整理用

自分の記録の為の日記 メモ用https://kabukirokuniki.hatenablog.com/ 株の日記用https://kabukirokuniki.hatenablog.jp/ 仮想通貨の日記用https://kabukirokuniki.hateblo.jp/

2997ストレージ王 トランクルーム開発販売

【良いと思う点】

2023/10/25

時価総額が10億円で10倍になっても100億円なので、仕手筋とかが踏み上げてくれたらテンバガーはしてもおかしくない。

・PBR1.26倍 PER8.98で割高感が無い。

・87才デイトレーダーの藤本茂さんが大量報告書出して注目される。https://kabumatome.doorblog.jp/archives/66014465.html?utm_source=blogreaderoa

・2022/4上場でここから更に下がると上場維持も出来なくなってしまうけど、不祥事も起こしてないのに上場してそんな直ぐに上場廃止は無いと思うからこれ以上大きく下がるリスクは少ないと思う。

・詳しく調べてないから予想だけど、トランクルームって派手さは無いけど硬いビジネスだと思うから、バイオ株やゲーム株みたいな一か八かみたいなことにはならないと思う。→YouTubeでストレージ王検索したら出てきた動画で、話してる人も誰なのか分からないから信憑性がどこまであるか分からないけど、まぁイメージどおりって感じhttps://youtu.be/C8bkb9o-MFg?si=pbsokxAV3_gSrkDe

 

【悪い点と思う点】

2023/10/25

・人気が無いので板がスカスカで藤本茂さんの話題で少し売買増えたけど、飽きられたら損切りするにも出来ないかも。

・10/23の藤本茂さんの大量報告書で信用買い残高が増えていると思うので、次の更新は気にする。

10/20時点信用買い: 207700 11.25%(この時点でも普段の出来高からするとちょっと多いかも?)

・たぶん会社の公式YouTubeなんだと思うけど、動画が2本しかなかった。https://youtu.be/ssUHW0t0m74?si=umTiXJzmTHv3vPfXしかも、23年3Qの次が24年1Q

で23年4Q抜けてる…。年度決算なんだから1番大事な気がするんだけど…。これならYouTubeチャンネルなんて中途半端にやらない方が良いと思うんだけど。

けど、こういうところが人気無くて割安で放置されているのだと思うから、夢見たいなことばかり言って、割高な株より良いかもしれないけど。

 

【気になる点】

2023/10/25

・割安でここから大きく下がらないや、トランクルームは硬いビジネスだと思っているけど、それが本当に正しいのか?

時価総額低いから下がらないって思っているけど、増資されて希薄化してしまったら、時価総額は下がらないでも1株あたりの値段は下がってしまうので、増資リスクはないかBSとCFは安全か確認する。

・資金的事情で、ストックよりも販売をメインにしているのでストックの売上が積み上がっていかない。→8914エリアリンクはストックをメインにしてる。

f:id:kabukirokuniki:20231026221649j:image

エリアリンクの資料よくみたら、エリアリンクも元々は販売から少しずつストックの割合を増やしていっていて、ストレージ王の社長もストックも徐々に増やしていきたい旨の発言をしていたから、この業界がそういうものなのかも。

 

 

【メモ】

https://s.kabutan.jp/stocks/8473/historical_prices/daily/

発行可能株式総数
6,000,000株
発行済株式総数
1,845,500株

信用残高https://karauri.net/2997/

 

f:id:kabukirokuniki:20231025182507p:imagef:id:kabukirokuniki:20231025182510p:imagef:id:kabukirokuniki:20231025182512p:imagef:id:kabukirokuniki:20231025182516p:imagef:id:kabukirokuniki:20231025182820p:image

→9/12藤本茂120,700株6,54%

 

 

『顧客』

・ユーザー

・トランクルーム投資家

・土地オーナー

 

『競合』

エリアリンク8914

キュラーズ非上場

 

 

https://www.youtube.com/live/McVJUJiJaMY?si=rFFJvgjgqU3pmS0G

・親会社の(株)デベロップがコンテナを作る会社。

・トランクルームの場合は、日当たりや騒音は気にしなくて良いのところは、他の不動産投資に無い強み。

メットライフの売上が多い。

・節税等の関係で土地の仕入れが12月〜2月に集中する。→そこから建設して販売すると1年掛かるので4Qに売上が集中しやすい。

 

 

2023/11/6

f:id:kabukirokuniki:20231106214042p:image

可もなく不可もなく