整理用

自分の記録の為の日記 メモ用https://kabukirokuniki.hatenablog.com/ 株の日記用https://kabukirokuniki.hatenablog.jp/ 仮想通貨の日記用https://kabukirokuniki.hateblo.jp/

【大株主】GPIF

・GPIF、日本カストディ銀から全資産引き揚げ-2年で81兆円超、資産管理は日本マスタートラストとステート・ストリートの2信託にhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-07/RWJFX0T0AFB401

 

 

ゆるゆる株式投資日記

2022

8/22機関投資家を知ることで、その弱点をついた投資をする。

機関投資家を知ることで、その弱点をついた投資が可能になると思います。またその大きな金種であるGPIFについても、年金問題も含めて色々と見てみたいと思います。

https://youtu.be/EhI_vV0hmmY?si=PyZ9tBUcdJsCMWQt

 

 

9/6クジラ(GPIF)が5パーセント超を保有する銘柄 時価総額300億円以下

本日は、かなり長くなったので、パート1とパート2に分けて動画をアップします。テーマはクジラ(GPIF)が5パーセント超を保有する銘柄・時価総額300億円以下です。銘柄さがしの参考になります。

https://youtu.be/8tjLWOAsmrI?si=v5B-NupvJ7hC8_YZ

https://youtu.be/LXh_kBF69FY?si=XmQ2fu8c7Cj-40uz

 

 

 

 

 

9/12GPIF買い増し・高配当・ソーダニッカ株、買えるのか検討する。

GPIFが前期より買い増したソーダニッカ株。まずまずの高配当ですが、株価は全く冴えません。しかしこの会社には株価を上げなければならない理由があります。今日はゆるゆるとそのあたりを見て見ます

https://youtu.be/zVde8-CdmFA?si=EA1-6LspscRgZMWO

 

 

 

9/13GPIF銘柄2・超高配当・信和株、足場安定で買えるのか検討。

GPIF銘柄の第二弾です。超高配当・信和株はあまり知られていない銘柄ですが、足場業界でトップシェア。さらに中長期的に安定的な利益と配当が望めそうです。しかも真面目でひたむきです。

https://youtu.be/LEgnG7rHYIs?si=tS5DzCbwShAPgCW_

 

 

 

 

9/19クジラGPIFが保有割合を増加させた銘柄。 時価総額300億円から1000億円篇

クジラ(GPIF)が保有割合を増加させた銘柄。第三弾をお送りします。今回は時価総額300億円から1000億円篇。あまりに数が多いので、何回かに分けて配信します。ご参考になれば幸いです。

https://youtu.be/x5A23A6j20s?si=eVxiqIwi6xLxVnRz

https://youtu.be/5pvvpgO8YkA?si=nPfSE1AeL4sabX_r

https://youtu.be/tiX042Chtmo?si=bdUPcaehs5xzlskB

 

 

2023

8/29本日は私たちの年金を運用するGPIFの中国関連債券と株式について見てみます。原資料からデータを拾って大体ですが調べることができました。来るべきリスクに大切な年金基金は耐えうるか考えてみたいと思います。

https://youtu.be/P0cz5f-34uo?si=6zn10YmAGngFP3R4&t=415